浮かれポンチ、ハンミュを観る

主に観たハンミュ(韓国ミュージカル)のレビュー置き場。

엘리자벳 / エリザベートは神々しすぎる皇后よ

 

 

★★★★★

  

・2019年1月27日 14時

・ブルースクエア

エリザベート:옥주현(オク・ジュヒョン)

 トート:박형식(パク・ヒョンシク)

 ルケーニ:강홍석(カン・ホンソク)

 フランツ・ヨーゼフ:손준호(カン・ジュノ)

 ルドルフ:윤소호(ユン・ソホ)

 

f:id:oucalaisponti:20190221172644j:plain

 

 

✨ミュージカル界の女王が演じる女王

 

オクジュヒョン様のエリザベート、ずっと見てみたかった!ので、やっと叶って本望。オク様が見られればよかったので、トートはぶっちゃけ誰でも良かったのですが、お相手がパクヒョンシクでさらに良かったです。ジュンスならきっとチケット取れなかっただろうしな…。レオ氏は食わず嫌いですみません。歌の途中で目つぶって自分の世界に入り込むクセが直ったら、見てみます。それか誰か招待してくれたら喜んで見ます。

 

ちなみにアイドルがひしめく本公演、チケット転売対策なのか、今回チケット受け取りの時に初めてパスポート提示を求められました。

 

f:id:oucalaisponti:20190221172733j:plain

 

 

パクヒョンシク氏、期待してた以上に良かった!一応彼について予習しようと思って「花郎」を見たのだけど、顔は特に好みじゃないことが分かっただけで、トートについては何の予習にもなりませんでしたね(当たり前 でもこの舞台見た後で「花朗」の続き見たら、なぜかかっこよく見えるようになっていたので、私にはとてもグッドインパクトな生ヒョンシクだったようです。

 

ほんとヒョンシク氏、声も歌も演技も良かったです。ずっと「エリジャベーッ」って言ってるのがツボだったけど、チョンドンソクみたいな、しっかりした声が綺麗に出る正統派タイプだと思いました。若いし童顔だけどちゃんと色気もあって、エリザのベッドがくるっと回ってそこにトートが寝そべってるの見た時は、私のベッドにもいてくれませんか?でもキスは遠慮しておきますまだ死にたくないので、という気持ちでした。あとアイドル出身だけあってダンスもうまいんだなとラストダンスの時に思った。スラッとしてて舞台映えするし、もっとミュージカル出ればいいのに。

 

 

f:id:oucalaisponti:20190221172804j:plain

 

本命のオク様は、もうかわいいし、美しいし、声綺麗だし、歌も演技もうますぎるし、本当にお姫さまみたいで、王女さまみたいで、神々しくて、ありがたみの海でした。

あのアイコニックな白いドレスと星の髪飾りで登場した時は、結婚式で娘のウェディングドレス姿を見た母親の気持ちでした(何 良かったねーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。って。きっとあれがエリザの人生の頂点。今までノーマークでしたが、精神病院の後に歌う “Nothing, Absolutely Nothing”のインパクトにもオクエリザを見て気がつきました。

 

短い時間で少女から壮年の女性の、激動の一生を見ることができるのがこの作品の特徴かもしれません。もちろん女優の技量が大きく関わってくるところだけど、オク様はどの年齢のエリザもその年の女性にしか見えませんでした。最後のトートのキスで死ぬ場面では一瞬にしてだいぶ若返っているように見えるけど、あれはどこまで遡っているのでしょ?”I Belong to Me”あたり?

何はともあれ、オク様エリザのあまりのありがたさに、話の筋と関係ないところでリアルに何度か袖を濡らしました。もう一度くらい見たかった。これだからハンミュは止められません。

 

ルケーニのキャスト陣も豪華よねぇ。カンホンソク氏は昔キンキーブーツで見た気が。3人の中では一番コミカルだし、こういうトリックスターな役はすごく似合います。そして今回もパク・ガンヒョンくんとは行き違ってしまった。

 

フランツ・ヨーゼフはミンヨンギさんのイメージが強かったけど(見たことないけど)、今回のソンジュノさんもとてもよかったです。歌い方に癖がなくて、こちらの方が好きかも。ユンソホ氏は相変わらず苦手なので、ルドルフがチェ・ウヒョクだったら今回のキャスティングは文句なしだったのですが。まだ見ぬチェウヒョク氏、いつかどこかで会いましょう。

 

 

f:id:oucalaisponti:20190221172926j:plain

 

 

 

✨衣装の意匠を見たい舞台

 

劇場では三人のエリザベートたちがスチールで着用していたドレスも披露されておりました。

 

f:id:oucalaisponti:20190221172846j:plain

 

こういうのって、てっきり舞台で使う衣装(しかもみんな同じデザイン)着て撮影するのかと思ってた。それとも今回は特別に?エリザってどのキャラも相当すごい衣装群よね。個人的に好きなのは星の髪飾りの時の衣装ももちろんだけど、ハンガリーでの即位式の時の濃い赤と緑が使われたやつ。あと精神病院のシーンでの、ワインレッドのセットアップ。

 

トートの衣装も似たように見えて場面ごとに若干違ってますよね。あまり区別がつきませんが。でも最後のエリザベートを召しに来たシーンでは、白いタキシード着てた!結婚式みたいに。カーテンコールでは黒い衣装に着替えてたし、白タキシードはあの最後の1分くらいのために作ったのかなすごいな。しかもきっと三着作ってるんだよね。

 

f:id:oucalaisponti:20190307212647j:image

 

ルキーニがたまに普通に綺麗な衣装着てたのも意外でした。

ちっちゃい軍服着たチビルドルフも可愛すぎた。

 

人形劇のシーンは、動きが本当の操り人形みたいだった!動きが細かい操り人形。あれってカクカクするだけじゃダメで、絶対難しいと思うのよね。

 

 

以上!

 

 

oucalaisponti.hatenablog.com

 

 

oucalaisponti.hatenablog.com