浮かれポンチ、ハンミュを観る

主に観たハンミュ(韓国ミュージカル)のレビュー置き場。

문테크리스토 / モンテクリストは色んな個性が(わりと好き放題に)際立つ作品!

 

 
★★★★☆
 
・2016年12月18日(日)19:30
・忠武アートセンター
モンテクリスト:엄기준(オム・キジュン)
 メルセデス:조정은(チョ・ジョンウン)
 モンデゴ:최민절(チェ・ミンチョル)
 アルベール:임준혁(イム・ジュンヒョク)

 

 

城南市での公演から滑り込みで見にいった本作。日曜なのに開演が遅めで助かった!

 
f:id:oucalaisponti:20170110181739j:plain
 
 
 

⚓️勝手に勝手な俳優評

 

まずメルセデス役の女優さん。声は綺麗だし、声量もあるし、容姿も綺麗で、正統派メルセデス!なんだけども、声が震えすぎで歌い方はあまり好みでなかった…。メルセデスの曲は基本的に情緒不安定だから多少は構わないんだけど、ニ拍伸ばすごとに震えられると集中力が削がれる…。
あとオムさまもビブラート強めだから、デュエットになると二人して「ああぁああぁああぁああぁ」てなってるのに酔う笑
 
なんか今回のオムさまは、歌が妙に精細を欠いていた気がしたな…ところどころコントロールし切れてなかったというか。マタハリやジャックの時はもっと丁寧だったのに。
 
でも復讐ソングでの爆発力は良かった!あとスタイルも相変わらず良かった。特に全身黒い衣装の時が素敵♡ヒゲ良い♡目が切れ長♡脚長い♡
 

f:id:oucalaisponti:20170110182338j:plain

 
そんな中、本作のマイベスト評価はモンデゴ役のチェ・ミンチョル氏!
 
重厚な歌声で、すごく安定してて、とっても良かったわ。アルベール役もなんだか声量不足の新人さん(?)だったから、今回チェミンチョル氏がいなかったらどうしようという感じね。
 
モンデゴ役は、将来チェ・スヒョンあたりにもやってほしいなと見てて思った。
 
 

 

⚓️長いものを短くするのは常に難しい
 
私はデュマの『モンテクリスト伯爵』がわりと好きで、原作は二度ほど読んだのだけど。
 
岩波で5冊(今は7冊?)にも及ぶ長編小説をどうやって2時間半に収めるのかと気になってたけど、わりとうまくまとめたなという印象。
 
それどころか、婚約パーリーや海賊船での格闘シーンは若干冗長だなと思ってしまったw 半分の時間でいいと思うお。
 
 
ミュージカル版では伯爵のパートナー(?)エーデが消されてたり、その代わりにルイーザがいたり、アルベールが実はエドモンの息子で、エドモン自身もメルセデスと元鞘に収まるという、伯爵もびっくり仰天の新事実が盛り込まれる等原作と若干違うところはあるものの、船乗り時代から復讐を遂げるまでの諸々を無理なく描いているように思えた。
 
原作では同じ重さで描かれてる三人の敵のうち二人を、ばっさり脇役にしたのが効いている模様。
 
その分「復讐」という最大のテーマに話の重点が徹していない感はあるね。「愛」と「許し」というテーマも入ってくるし。
 
話としては筋が通ってるし、音楽もいいから、一ミュージカル作品としては出来はいいと思う(エラそう
 
あと復讐するための会社をLERROMにしたのは原作には(確か)ない、面白いアイディア。
 
f:id:oucalaisponti:20170110182407j:plain
 
個人的には何でも原作通りにやってほしい派なのだが、原作通りに復讐を遂げたモンテが財産をアルベールとその恋人に継がせて、エーデと二人で船で去ってくってのは、ミュージカル的には盛り上がらないんだろうか。
 
うん、盛り上がりは、しないか。余韻系になるか。
 
何よりカーテンコール後のモンテとメルセデスのぶちゅー!が見れなくなりますね(何を見にいってるんだ
 
 
でもオペラ座の怪人とファントムみたいに、パラレルワールド的な別作品も作ってほしいな!こちらは復讐&余韻メインで。
韓国、復讐モノ好きだし、創作されないかしら。
 

f:id:oucalaisponti:20170110182445j:plain

 
 
 
⚓️その他コメンツ&ツッコミ
 
ダンテスが連行されてゆき、婚約パーリーの皆がはける際、なぜかダンテスの船に乗ってはけていくモンデゴ&メルセデスそれお前らの乗り物じゃないから!と静かに突っ込まずにはいられない。
 
というか婚約パーリーで花冠と花首飾りしてるのがハワイアンズしか見えない。
 
・ジャコモが会社の先輩にしか見えない。
 
・プロジェクションが、もはや3D的な何か!大海をゆく船とかは大迫力。幕一面がプロジェクション映像の時もあって、ミュージカルを見てるのか、映画を見てるのか分からなくなる時も。安易に場面転換時間を稼げる分、使いすぎ、甘えすぎに注意。
 
・韓国語力不足で分からなかったんだけど、アルベールがエドモンの息子だってのはどこで明かされたの?モンデゴを倒した後?衝撃的事実の割に当事者二人全然驚いてなくない?
 
・リュさま(T_T)年末でモンテ納めだったなんて(T_T)見とうございました(T_T)
 
 
 
以上!