浮かれポンチ、ハンミュを観る

主に観たハンミュ(韓国ミュージカル)のレビュー置き場。

햄릿 :얼라이브/ ハムレット:アライブは分かるのか?分からないのか?それが問題だ

★★★★☆

 

・2017年12月16日(土) 15時

・芸術の殿堂 トウォル劇場

ハムレット:홍광호(ホン・グァンホ)

 クラウディウス:임현수(イム・ヒョンス)

 ガートルード:문혜원(ムン・ヘウォン)

 ホレーシオ:황범식(ファン・ボムシク)

 オフィリア:정재은(チョン・ジェウン

 

 f:id:oucalaisponti:20171219165840j:plain

 

📜 人を呪わば穴いくつ?

 

わたくし、このミュージカルを見るためにハムレットの原作まで読みましたよ。青空文庫的なやつで。まぁ教養としていつかは読まねばと思っていた作品なので、よい機会でした。

そのおかげで"Go thee to the nunnery!"とか"Frailty, thy name is woman", “The rest is silence”とかの有名フレーズは言ってるのが分かって嬉しす。予習の成果。多分私がよく知らないだけで、実際にはもっと色々言ってたんだろうと思う。

修道院へ行け!の曲好きだったけど、冷静に考えて好きな人に本投げつけられながら「修道院に行ってしまえ」って言われたらオフィリアじゃなくてもショックだわ。

 

そして私、見てて気付いちゃったの。もしかして自分は、あまりハムレットの題材自体、好きじゃないかも… 好きじゃないというか、あまり興味を引かれない^^; 感情移入できるキャラクターがいないからなぁ。オフィリアは同情するほど詳しくは描かれないし、あとの人は全員自分勝手に思える。笑

まぁ私が作品の奥深さを理解してないという可能性は大いにあります。というか多分それやな。解釈の幅が広い作品みたいだし、よく知れば面白く思えるのかも。

今回一番よく分からなかったのは結末。

決闘シーンで死ぬべき人が全員死んだ後、

→なぜかアンサンブルまで全員バタバタ倒れる

→なぜか生き残ったホレーシオがナレーター的に何か歌う

→なぜか突然ハム以外蘇生

→なぜかホレーシオが「違う真実があつたんだ…」と呟く

→なぜかハムおもむろに蘇生

→バーンッ!(おわり)

 

(@_@;)??

 

解釈が幅広いにしても、これでどういうことが言いたいのか誰か教えてくれw 実は誰も死んでないよーんってこと?ハムレットは生きてるよーんってこと?だからタイトルがアライブなの?じゃあ今までのは何だったの?ちゃばん?

うーん、こうなると色んな解釈が知りたくなってくる。と思う頃には、すでにハムレットの沼に片足突っ込んでいるのかしら。

 

予習の段階で誰かが「ハムレットは実はクラウディウスとガートルードの息子」っていう解釈をしてるのを読んだけど、それならドラマがあって面白いと思う!

 

 

f:id:oucalaisponti:20171219165914j:plain

 

 

📜耳に甘い毒を

 

セットは近未来的だけど小道具はクラシック、衣装はスーツもいると思えばレアティスは騎士っぽいし、女性陣はパーティドレスという、よく分からんビジュアル。

でもかっこいい照明の演出がいくつかあって、

1.クロディアスの歌い終わりに合わせて被ってる王冠に両側からX型にオレンジの光がパッと当たる

2.レアティスが歌い終わりに剣を振ると同時に天井の半円状の輪っかがシャキーンと赤く光る

3.ハムレットが歌い終わりに短剣を地面に突き刺すと、短剣に白い光が当たり暗闇の中短剣が光ってるように見える

あたりが好きでした。

あと劇団のノリと劇中劇(パントマイム)も良かった。頑張ったのに用が済んだらハムレットに「はいお疲れお疲れ~」と軽くあしらわれるというw

 

グァンホの歌の素晴らしさはもう改めて語る必要はないと思いますが、今回もやはり圧倒的に突出していた。「一人だけマイク違うんじゃないか現象」再来。耳福。いや、もはや耳に毒。ハム父なら死んでまっせ。ガートルードとのデュエットの時、グァンホの方が裏声きれいだった。

この日は早朝からソウルに移動して、空港でも機内でも散々食べての午後イチでハムレットだったので、正直こっくりこっくりする場面も多かったのですが、グァンホが歌う度に大声で起こされましたw あとグァンホ目当てで見てるから、グァンホ様のお歌は心して聞かねばと思い。

個人的にはグァンホも含め、もう少しハモリのあるデュエットが多いとよかったな。

 

 

f:id:oucalaisponti:20171219165937j:plain

 

 

📜その他好き勝手な感想と希望

 

・オフィリアは気が違って水でぴちゃぴちゃ遊ぶなら、そのままその水で溺死するところも見せてほしかった。ローゼンクランツたちは殺されるところフィーチャーされてたのに。水出てきたからちょっと期待しちゃった(危ない嗜好の持ち主ではありません

 

ハムレットが亡くなったガートルードを抱いて「お母さん…お母さん…!」って号泣してるところは涙を誘ってましたが、何か違和感。さっきまで目の敵にしていたじゃないか!まぁ死ぬといい人に見えるというのはよくあることだけど…。それともガートルードはワインに毒が入ってると分かった上で飲んだように思えたから、それはハムレットも琴線に触れたのかしら。

 

・ローゼンクランツとギルデンスターンがそっくりすぎて見分けがつかなかった!背格好まで似せるのは難しいのに。

 

プレスコールやらなくても客入るのは分かるけど、やってくれないと外国人には理解が辛いよう!グァンホ前作のシラノは英語の音源があったからどの曲で何言ってるか分かったけど、今回は創作だしさぁ(´・ω・`) MV2曲じゃ物足りない。という外野のわがまま。

 

以上!