読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浮かれポンチ、ハンミュを観る

主に観たハンミュ(韓国ミュージカル)のレビュー置き場。

스위니토드 / スウィニー・トッドでハンミュ界ツートップが贈る人肉パイのお味は?

 

 

★★★★★

・2016年7月29日(金)20:00
・シャーロッテシアター
・トッド:조승우(チョ・スンウ
  ラベット夫人:옥주현(オク・ジュヒョン)
  判事:서영주(ソ・ヨンジュ)
  ジョアンナ:이지혜(イ・ジヘ)
  アンソニー:윤소호(ユン・ソホ)
  トビアス:김성철(キム・ソンチョル)

 

f:id:oucalaisponti:20161125114339j:plain

 


💈神コンビ降臨


チョ・スンウ×オク・ジュヒョン。

 

 

誰ですか、こんなことを考えたのは。怒らないから出てきなさい。

 

 

ハンミュ界の男女トップ俳優なんて、組み合わせちゃっていいの?こういうのは分散させるもんじゃない?

 

 

チケット買う方の気も知らないで…

おかげでチケットオープンの瞬間は、一緒にランチしていた友人そっちのけで、お店のトイレに隠れて肉弾戦しましたよ!ごめんよ友人。

そして座席を選んでも選んでも、どんどん「他のお客様によって選択済」と出るときの焦りと言ったら!もっと鍛錬が必要ですな。

そうしてなんとかチケットは取れたものの、飛行機が遅れて最初の15分くらい見逃した…(T_T) スウィニー登場シーンが一番鳥肌立って好きなのに、見逃した…(T_T)
アンサンブルが「スウィーニッ!スウィーニッ!スウィーニッ!スウィーニッ!スウィイィイィィイィニィイィイィィイィ!!!」演奏が「ドゥドゥドゥ・ドゥドゥドゥ・ドゥドゥドゥ・ドゥドゥドゥ」スウィーニーが出てきて「チャチャーラパパパスウィーニートーーーッ」アンサンブル「チャチャーラパパパスウィーニートーーーーッ」スウィーニー「チャチャーラパッパハンナムジャー」アンサンブル「チャチャーラパッパハンナムジャー」<つづく>

しかも気付いたらスウィニー、第一幕は最初と最後くらいしかちゃんと歌うところないんだなぁ…(T_T)冒頭逃したから、神父パイの歌までチョスウィニー?スンウィニー?チョニー?はほぼお預け状態だった(T_T)

でも次に楽しみにしてた神父パイソング!二人ともノリノリですごく楽しそうで、こちらまで楽しくなった!あの曲楽しいよね。中身は結構ぐろいけど。
言葉分からなくて細かいセリフは全然分からなかったんだけど、多分アドリブとかもたくさん入っててすごい笑いを取ってた。何て言ってたんだろ〜時事ネタとかも入れてたのかな。
渋ボイスのチョスンウに、オクジュヒョンもわりと低めの声で歌ってたから、二人で悪いこと企んでる感がすごく出てて面白かった。

というかオクさま、結構顔芸がご達者で意外だった!悲劇の踊り子マタハリの面影は全くなく、一貫して顔芸おばちゃん。「昔はきれいだったけど年と苦労のせいで今は立派な韓国のアジュンマ」とでも言おうか。
ラベット夫人って(多分)名実共におばちゃん女優が演じるのが世の常だったから、オクさまやチョン・ミドという30代の女優をキャスティングしたのはすごい方向転換というか、思い切ったな!とびっくりあんど感心。スチールもすごいスタイリッシュな感じになっちゃってるし。
でもレベッカダンバース夫人も韓国版だと他国に比べて随分若い人がやってるから、単にハンミュではそういう傾向があるのかな。

f:id:oucalaisponti:20161125114420j:plain




💈スタイリッシュな地上3階地下1階

シャーロッテ劇場という大きなハコにも関わらず、今回見た中では恐らく一番簡素なセット。それだけに使い方がとても効率的で感心。
基本は3階建てのセットが舞台全体を占めていて、その各フロアを前後左右で区切って色んな空間を作り出すという。


例えば、三段のうち中段の左半分がトッドの床屋、右半分がマルチ(?)とした時に、トッドに喉を掻き切られた人は中段の向こう側に設置された(本物の!)滑り台で下段奥に落ちる。つまりは下段奥が地下室。他方で、下段の手前半分は地上階の設定で、夫人のパイ屋はそこにある。みたいな。


終盤の、舞台が地下室メインになるところでは地下室は下段手前にまで拡大し、上手袖のドアがオーブンのドアに早変わり!地下室で死ぬことになる人々はそこでバタバタと倒れていきます。
(そのため、拡大版地下室でトッドに「発見」されるために中段から下段奥に落とされたルーシーが、舞台手前までもぞもぞと這い出てくるのが見えたんだけど、スタイリッシュな演出の中でもあれだけは苦肉の策だったんだろうな)



💈その他コメントあんどツッコミ

 

・チョスンウ口笛うますぎ!歌声と同じくらい綺麗。ビブラートまでかかってた。

 

・パイ生地扱う時に本当の粉をバンバン舞わせてたけど、あれ変に吸ってむせたりしないのかしら。

 

・あとあの血はどうやってるの?服についても床についてもきれいに取れる血のりがあるの?ぺりぺり剥がれたりするの?

 

・ミンチ機に肉入れるシーンがグロすぎた。肉塊と血をどばっと入れて、棒で押し入れるんだけど、ご丁寧にぐちゃぐちゃする音まで聞こえてくる…それ人肉なんやろ…(´Д` )

 

・終盤で取り乱したトビアスがこぼした地のバケツが、終演後スポットで抜かれてたのがかっこよかった。最後まで世界観を作る粋な演出!

 

以上!