浮かれポンチ、ハンミュを観る

主に観たハンミュ(韓国ミュージカル)のレビュー置き場。

마타하리 / マタハリをまた見たり。

 

 

★★★★★

 

・2017年7月30日(日)15時

・世宗文化会館

マタハリ:차지연(チャ・ジヨン)

 アルマン:엄기준(オム・キジュン)

 ラドゥ:민영기(ミン・ヨンギ)

 

 f:id:oucalaisponti:20171016121703j:plain

 

 

チャジヨン姐さまのマタハリが見たくて、この日に決め打ち。アルマンは昨年の初演版に引き続きオムさま。ラドゥは「あの日々」以来のヨンギさん。

まだ見ぬジュンヒョンラドゥも捨てがたかったが、この3人なら演技も歌も安定感に文句なし。ジュンヒョンさま、日本版マタハリにゲスト出演したりしないかしら…笑

 

 

f:id:oucalaisponti:20171016121747j:plain

 

 

💞マタハリライフはショーからドラマへ

 

さて、初演からガラッと変わったマタハリ再演版。全体としては、初演は細かい辻褄よりも華麗なダンスや派手な舞台転換・舞台装置によって全体が「ショー」っぽく作られていた(実際にマタハリの人生も「ショー」として消費される物語の構造だった)のに対して、再演版は「ドラマ」感が強まった印象。

 

新しく加わった曲もあれば、違う歌詞をつけられて違う場面で歌われる曲もあれば、同じ場面と曲だけど歌詞が変わった曲もあれば、そもそもなくなった曲もあり。それに伴って好きだったけど消されちゃった場面もあり。

突然タンゴを踊りだす”Be A Spy”や、二幕のマタハリがドイツの将軍をお色気でたぶらかして情報を盗み出すシーンとか好きだったのに、それらはなくなってしまい残念(´・ω・`) この情報入手シーンは、出席したパーティに仲間のスパイまで潜入していて、コンビを組んで実行するっていう、やたらと凝ったミッションになってた(確か

あとはマタハリ武装してて、ホテルに侵入してきた敵方(?)に銃を突きつけたり、前評判通り「踊り子」より「スパイ」という部分が強調された作りに変わってました。

 

f:id:oucalaisponti:20171016121851j:plain

 

一番話が変わったのは、アルマンが死ぬところかなぁ。前は「本当にアルマン死んだの?」からの、突然の王子ルックスで幻アルマン登場!だったけど、今度は退院からの、実物が法廷に乱入!からのマタハリの目の前で絶命。若干現実味が出てきました。

ま、これも冷静に考えると、ドイツが敵国のパイロットをそんな簡単に解放するか?とか、パジャマ&スリッパで退院するか?とか、裁判所のセキュリティどうなってるの?とか色々つっこみたくなるけど、それはご愛嬌。

初演パターンだとアルマンは本当に死んだのか、マタハリは最後まで騙されてるだけなんじゃないのか、色々モヤッとしちゃって入り込めなかったのに対して、今回は本当に死んだということが分かってよかったです。それでこそ真に悲しめる(謎のこだわり

あと法廷でアルマンとラドゥが再会することで、”Man to Man”のリプライズも聞けて、それもとても良いです。

 

f:id:oucalaisponti:20171016122126j:plain

 

 

でもストーリー的に一番よいパターンをご提案すると、やっぱりアルマンはマタハリの腕の中で死ぬのではなくて、再会できずに、しかしマタハリのことを想いながら、本当に死ぬ、っていうのが一番切なくていいと思う!マタハリが泣いて帰った直後に容態悪化して死ぬとか(雑

しかしどうしてアルマンは、作戦でマタハリに接近したことバラすのかが相変わらず謎。告白しても嫌われないが自信あったのだろうか。

 

 

f:id:oucalaisponti:20171016121930j:plain

 

 

そして私はアルマンにもうひとこと言いたい!

アルマン!なぜマタハリへの別れの挨拶を手紙で済ませようとした!そしてなぜお別れデュエットも歌わずにそのまま飛び立っていった!

そんなの今で言うフェードアウトじゃないか!メールやLINEで簡単に済ませて!いきなり音信普通になる男!私はあのお別れデュエットが聞きたかった!

 

 

f:id:oucalaisponti:20171016122000j:plain

 

 

💞中身がさらにてんこ盛りんこ

 

前評判として「セットが簡素化しました」みたいなのもあったけど、いやいや、十分壮大なセットでしたよ。マタハリのアパートが一棟丸々建ってたがなw あと場面転換もぐっと増えてたと思うんだけどどうかね。めくるめきすぎて、見ててたまに「ここどこだっけ」になる。

 

マタハリの衣装も増えたよね。一度はける度にまた違う衣装着て出てきて、ファッションショーみたいだったw

白い幅広のパンツとバンダナっていうヒッピー風の部屋着は、ジヨンさんにとても似合ってたと思う。他方で深紅を基調とした衣装は、どれも私好みでおしゃれだったけど、種類が多すぎて途中からちょっと見分けがつかなかったわ。笑

初演版1幕最後の淡い紫のドレスも、好きだったんだけどなー。処刑シーンの赤い総レースも素敵だった。でも今回は基本ずっと赤系だったから、最後の黒い衣装が際立って、とても重厚に感じた。初演の処刑シーンほど物語はないけど、シンプルでかっこいい最期でした。

 

f:id:oucalaisponti:20171016122029j:plain

 

 

と、どうしても初演のバージョンと色々と比べがちになってしまいますが、どっちにもいいところはたくさんあって、全部入れ込めないのがもったいない!という気持ちからなんだと思いまふ。

初演版、再演版、どちらも中身がもりもりフルコース、肉も魚も三大珍味も全部入れました!何とか風味の何とか仕立ての何とかを添えて!なテイストなので、一回じゃ全てを見聞きするには物足りなかったなぁ。

 

 

f:id:oucalaisponti:20171016122053j:plain

 

 

💞その他雑感

 

・本作はやはりラドゥの曲が一番好き。どれも好き。”Because of You”の出だし激おこ雷ビームがなくなっちゃったのは残念だったけど、やはり良い曲。フランスのためだ!みたいな曲はほぼノーチェンジで嬉しい。

 

・ドイツ側の将軍が小柄・坊主・丸眼鏡・ちょび髭っていう出で立ちで、ドイツ人というよりは旧日本軍の軍人。w

 

全然まとまりがないが、

 

以上!

 

 

oucalaisponti.hatenablog.com

 

 

oucalaisponti.hatenablog.com

 

 

oucalaisponti.hatenablog.com