★★★★☆
・2023年4月15日(土)19:30
・世宗文化会館
・ベートーヴェン:박은태(パク・ウンテ)
アントニー:조정은(チョ・ジョンウン)
カスパー:이해준(イ・ヘジュン)
🎼とりあえずこのあらすじを見てくれ
第一幕
・過去。ベートーヴェンは演奏のため訪れた後援者の舞踏会でアントニーと知り合う。アントニーの実家にはベートーヴェンにゆかりのある(?)楽譜があるらしいと分かる
・弟カスパーが婚約者を紹介するが、誰も信用しないと決めているベートーヴェンは婚約者に対して不信感を露わにする
・後援者のキンスキー侯爵がベートーヴェンのコンサートの中止通達を出す
・怒ったベートーヴェンが侯爵を訪ねるとそこにはアントニーがおり、考え直すよう侯爵を説得してくれる
・感謝を伝えるためにベートーヴェンは実家で亡き父の遺品整理をしているアントニーを訪ねる。そこで出会った時に話題に上がった楽譜も見せてもらう
・アントニーは遺品整理のためその場では相手ができず、ベートーヴェンは自分の憩いの場所に気が向いたら来てくれ、と伝える
・その場をアントニーが訪れてベートーヴェンと再会し、二人で散歩してたら雷雨に襲われる
・雷雨の中二人は盛り上がってキスしてしまうが、我に返ったアントニーは走り去っていく
・自分の中に生まれたアントニーへの気持ちに気づくベートーヴェン。聴力は弱っても音楽を頑張るぞと決意
・帰宅したアントニーを待っていたのは夫フランツ。アントニーに遺品整理をやめさせて連れ戻すと伝える。妻への不満を吐露
・アントニーは、ベートーベンにもう会うことはできないと手紙を書く。ベートーヴェンは絶望して酒に走る
・カスパーが訪ねてくるが、相変わらず弟嫁を嫌っている上に愛に絶望したベートーヴェンは、妻子への愛を歌う弟とはまたも分かり合えず、決別
・両親やキンスキーや上流階級の幻影にうなされるベートーヴェン。そこにアントニーが現れてその愛に力を得、音楽を頑張るぞとまたもや決意して一幕終わり
第二幕
・2年後のプラハ。ベートーヴェンは弱った聴力のせいでコンサートでうまく指揮できず、その場を去る
・一方アントニー夫妻もプラハに訪れていた。実家を売りに出すと夫に告げられたアントニーは耐えきれず一人で夜の街に出たところ、ベートーヴェンと再会
・二人で飲みにいき、ベートーヴェンは勢いで駆け落ちを持ちかける。それはさすがに断られるがアントニーの心もまたベートーヴェンに向いている
・ベートーヴェンは気持ちを抑えきれず、カールスバーグの実家までアントニーを訪ねる
・彼女はやはり気持ちには応えられないとベートーヴェンを追い返すが、二人でいるところをアントニーの義理の妹に見られ、夫に報告されてしまう
・妻を責めるフランツ。アントニーも夫に支配されるのはもう耐えられないとぶつかる
・家を出たアントニーはまたベートーヴェンと再会。アントニーの子どもを連れてベートーヴェンと駆け落ちする相談をする
・義理の妹が子どもたちを連れてくるはずが現れず、代わりにアントニーは夫に財産も子も奪うと脅迫される
・事情を知ったベートーヴェンは家を出たアントニーを探し回る。アントニーは飛び降りようとしているところだった
・子どもだけは諦められないアントニーに理解を示し、抱き寄せるベートーヴェン
・カスパーを呼び出したベートーヴェンは弟に謝罪する。愛の偉大さを知らなかったと。和解する二人
・再び指揮棒を手にしたベートーヴェンは音楽を頑張るぞとまたもや立ち上がる
🎼一言感想「うん、音楽やって???」
ベートーベンの話なのに、アントニーとのくっついたり別れたりが全て、アントニーとその夫の事情に左右されて、ベートーベンはひたすら受け身という感じ。途中からもはやアントニーの話なのではと思ってしまうほど。ベートーヴェンは完全に拗らせてるし。それにしても夫のソロ曲は、2回も3回もいらないかも。
そんなこんななので、第二幕の間はずっと「音楽はどこいった???」と思いながら見ていました。
第一幕まではよかった。アントニーへの気持ちや聴力を失いゆくことへの苦悩がベートーベンの音楽を形作っていくことで、偉大な音楽家への道のりが描かれていくかと思ったのに、第二幕になったら、なぜかアントニーとの再会と別れを繰り返すばかりで、もはやベートーベンが音楽家であることすら忘れてしまうほどでした。
それなら、第一幕も下手にバランスを取らず、ひたすらアントニーとの関係性や想いに寄せた作品にしたらいいのにー、と思うほど。
でもねー、そうすると扱う人物がベートーヴェンである必要がなくなっちゃうのよね。ただの恋愛物語だと。だからやっぱり恋愛はあってもいいけど、それがベートーベンの音楽にどのような影響を与えたかということを、ミュージカルで見たいなと期待しちゃうのよね。そして、それも、欲を言えば『モーツァルト!』とも少し違った感じで。
そもそも、なぜまた音楽家を題材に選んだんだろう。どう考えても『モーツァルト!』と比較されてハードル上がるのに。クンツェ×リーヴァイなら題材はドイツ語圏の人じゃないといけなかったのかな。次はゲーテとかやるのかしら。
いや、でもまずはこの薄っぺらいストーリーをどうにかしてくれ。
ベートーベンの曲を全編使うっていうのは、リーヴァイのオリジナル曲が聞けなくて残念だけど、私は悪くないと思ったな。なんたって楽聖の作曲ですから。劇中では音楽やってないけど(まだ言う
キャストはさすがのemkで豪華だし、ウンテさんもジョンウンさんも素晴らしかった。セットや衣装も文句なしの大ミュージカルなので、ストーリーが良くなったらまた見にいってもいいかな。
以上!